bfcd3060




——アニメや吹き替えなど色々な役をご経験されて、特に印象に残っている作品や役などはありますか?

川上:全ての作品や役が印象深いですが、大きく2つあると思っています。まずは吹き替えのお仕事で2013年に公開された映画『ジャックと天空の巨人』。次にTVアニメで『アイカツ!』です。

『ジャックと天空の巨人』は私が声優という仕事をしていることを親に証明できた作品になりました。両親と劇場に足を運んだのですが、「千尋だよー!」ってすごく喜んでくれました。

私自身、銀幕の世界で私の声が出ていることにすごく喜びを感じたのですが、それ以上に喜ぶ両親を見て、いろんな嬉しさがこみ上げてきたことが記憶に残っています。

でも、やっぱり1番は「アイカツ!」の天羽まどか役に決まった時ですね。まどか役のオーディションを受ける時には、まさかこの子と長い付き合いになれるとは思っていませんでした。私が今ラジオのお仕事ができたり、こうしてインタビューに応えることができる大きなキッカケになったと感じています。

教員をしている両親が、生徒に「『アイカツ!』見てる?」と言えるような代表作ができたことも、私の誇りになりました。

——天羽まどか役を射止めた時は、過去のオーディションと違ったことはありましたか。

川上:これまでのオーデションと比較しても、本当に何も変わったことしていません。やるだけやって楽しもう!と思って全力でまどかを演じました。

結果論になってしまいますが、これまでのオーディションは手探りで役を演じているところがあったような気がしています。ですが、まどかはすごく自然に演じることができたと感じています。

——川上さんから見て、天羽まどかはどんな女の子ですか?

川上:作品を見ていただいている方なら分かると思うのですが、第一印象はふわっふわな娘に映るかなと思います。ただし、それは表面上に出ている一面で、実はとても真面目な女の子なんです。

まどかの祖母にあたる天羽あすかさんとのエピソード(TVアニメ「アイカツ!」133話)で、その点がしっかりと伝えられたことは嬉しかったですね。正直、私は台本をいただいた段階から大泣きしてしまったお話です。

実はこのシーン、オーディションでまどかを初めて演じたシーンでもあります。ですが、天羽あすか役・井上喜久子さんの演技や、これまでの経験、天羽まどかを演じることができていると考えると、やっぱり我慢できずに泣いてしまったんです。泣かないようにと思っていたのですが、ちょっと無理でしたね。


(中略)


——ラジオ番組以外でも今後チャレンジしていきたいことをお教えください。

川上:たくさんあるのですが、敢えてお伝えするのであれば2つあります。美術館のガイドナレーターを務めてみたい。そして、もっと多くのアニメ作品への出演したいです。

——どうして美術館のガイドナレーターを?

川上:以前、とある美術館別館で開催された展示会で、VTRのナレーションを務めさせていただいたんです。

そこで、美術館で私の声がするって嬉しいなと思ったんです。今はまだまだ難しいかもしれませんが、もっと声の幅を広げてチャンスが来たらいつでもチャレンジしたいと思っています。大学でも美術を学んだ私ならではの個性も活かせるのではと感じています。

そして、やっぱりアニメ作品にもっと出たい。これは、『アイカツ!』でまどかを演じたからこそより強く思うことです。もともとこの仕事を志すきっかけになったことでもありますので、そこは今でも変わらないです。


一部抜粋全文は↓


アイカツ!声優さんは初めてのメインキャラの人が多かったりするからこういうの見るとウルっときちゃう

まどかちゃんビジュアル出たときは腹黒そうとか思ってたけど掘り下げれば掘り下げるほどいい子なんだよなぁ…ってなるから8ヶ月前にタイムスリップして「見た目で判断すんなぁ!」自分をぶん殴りたい


おじさんたち133話またみて…手元に円盤ない人は記事でおさらいしてクレメンス…
『アイカツ!』第133話 ハローニューワールド



ラジオもちゃんと聞くんやで!
川上千尋StoryJukeBox
0456








【Amazon.co.jp限定】アイカツ! あかりGeneration Blu-ray BOX6(豪華版)(初回生産限定)(描き下ろしB1サイズ布ポスター付き)【Amazon.co.jp限定】アイカツ! あかりGeneration Blu-ray BOX6(豪華版)(初回生産限定)(描き下ろしB1サイズ布ポスター付き)
下地紫野,和久井 優,石川由依,諸星すみれ,木村 隆一

Happinet(SB)(D) 2016-07-02
売り上げランキング : 404

Amazonで詳しく見る


アイカツ! ステージビジュアルブックアイカツ! ステージビジュアルブック
アニメディア編集部

学研マーケティング 2015-11-28
売り上げランキング : 442

Amazonで詳しく見る




スマホアプリ 『アイカツ!フォトonステージ』シングルシリーズ01 カメレオントーク★スマホアプリ 『アイカツ!フォトonステージ』シングルシリーズ01 カメレオントーク★
STAR☆ANIS

(株)ランティス 2016-01-27
売り上げランキング : 322

Amazonで詳しく見る

アイカツ!公式ファンブックFEVER(2) 2016年 01 月号 [雑誌]: ちゃお 増刊アイカツ!公式ファンブックFEVER(2) 2016年 01 月号 [雑誌]: ちゃお 増刊


小学館 2015-11-26

Amazonで詳しく見る



【早期購入特典あり】アイカツ! ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!(豪華版)(スマートフォンをいれちゃいまSHOW!オリジナル巾着付き) [Blu-ray]【早期購入特典あり】アイカツ! ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!(豪華版)(スマートフォンをいれちゃいまSHOW!オリジナル巾着付き) [Blu-ray]
下地紫野,和久井優,石川由依,齋藤綾,諸星すみれ

Happinet(SB)(D) 2016-02-02
売り上げランキング : 76

Amazonで詳しく見る



データカードダス アイカツ! 9ポケットバインダーセット ALL STAR IDOLデータカードダス アイカツ! 9ポケットバインダーセット ALL STAR IDOL


バンダイ 2015-12-31
売り上げランキング : 64

Amazonで詳しく見る


アイカツ格言ラバーマスコット (BOX)アイカツ格言ラバーマスコット (BOX)


バンダイ 2016-02-29
売り上げランキング : 171

Amazonで詳しく見る


アイカツ!My No.1 Stage!数量限定!オリジナルヘッドセット付きプレミアムセット (【初回限定特典】ゲームで遊べる4曲の無料ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】ゲーム内アイテム付 付アイカツ!My No.1 Stage!数量限定!オリジナルヘッドセット付きプレミアムセット (【初回限定特典】ゲームで遊べる4曲の無料ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】ゲーム内アイテム付 付
Nintendo 3DS

バンダイナムコエンターテインメント 2015-11-26
売り上げランキング : 227

Amazonで詳しく見る